勤怠給与人事の便利メモ

勤怠管理、給与計算、人事管理などに関する便利な情報をメモ。

カテゴリ:勤怠給与人事の便利メモ > 人事管理



助成金とは、返済の必要がない資金のことです。
返済しなくてもいいという点において、融資と異なります。

主に、雇用関係の助成金と、研究開発型の助成金に分かれています。

雇用関係の助成金は、厚生労働省が中心となっているもので、
労働者に安定した職を提供すること、失業の予防、雇用機会の増大、
雇用状態の是正や労働者の能力開発を図ることなどを目的としています。

【PR】給与計算、有給休暇管理もできる!ICカード式タイムレコーダー9,800円~!

雇用関係の助成金には、20~40種類があります。
助成金の対象となるには、新規雇用を行ったり定年を延長するなど、
社会情勢を反映した条件を満たす必要があります。

受給できる額は1~500万円となっています。
公募は随時行われており、申請が認められれば受給する事ができます。

この助成金の財源は、雇用保険料の一部です。
従って、雇用保険に加入していない場合は受給対象外となります。
雇用保険に加入している場合であっても、保険料を滞納している場合は
受給できないケースがあります。

【PR】義務化決定!年次有給休暇の残日数管理、お知らせ書類作成ができる「有休管理システム」が9,800円!?

雇用関係の助成金の申請についてはこちらへ(厚生労働省)

 



人事・労務の業務について、カレンダー形式でまとめているサイトです。

【PR】給与計算、有給休暇管理もできる!ICカード式タイムレコーダー9,800円~!

かいけつ!人事労務 「人事労務部門の業務カレンダー」 
 各月の業務を確認できます。


人事Gate.jp 「年間人事カレンダー」
 Wordファイルとしてダウンロードが可能


TANI社労士事務所 「人事労務カレンダー」
 各月の業務を確認できます。

【PR】義務化決定!年次有給休暇の残日数管理、お知らせ書類作成ができる「有休管理システム」が9,800円!?


小栗労務事務所 「人事労務カレンダー」
 Googleカレンダーとして表示可能 


FIDELI人事課β 「人事カレンダー」
 当月の人事業務について参照できます。 

 



人事の仕事とはどのようなものなのでしょうか。

人事担当者の仕事は主に、会社の経営資源(人、もの、金、情報)のうち
人、つまり人材に関する業務です。
人材採用や教育研修、人事制度の策定、人材配置・昇進昇格決定等が
その具体的な内容です。
従業員の給与や評価などの部外秘となる情報を取り扱う為、信頼のおける
社員を配置する部署となります。

労務とは、働く上でのルールを作り運用していく仕事です。
一般的に労務の仕事は、人事や総務部門の社員が取り仕切る仕事となります。

具体的には、社会保険手続、給与計算、健康診断の実施、衛生委員会の実施、
福利厚生業務、人事データ等の管理・分析・レポート作成などが主な業務です。

人事・労務に関する仕事には、社員とのコミュニケーションの機会が多いため、
対人能力(コミュニケーション能力)が必要とされます。 

 
 

↑このページのトップヘ