勤怠給与人事の便利メモ

勤怠管理、給与計算、人事管理などに関する便利な情報をメモ。

2017年08月


ZUU online(2017/08/29)は、「NISA制度」を利用している個人投資家へ向け、マイナンバーを2017年9月30日までに提出しないと、2018年以降、NISA口座を利用した取引が行えなくなる可能性があることを伝えています。

2018年以降も同じ証券会社等でNISA口座を利用するためには、マイナンバーの提出に加えて、税務署が発行する「非課税適用確認書の交付申請書」の提出を行わなければならないとのこと。


ZUU online
 「NISA口座」2018年から利用できない人も マイナンバーの提出を




結婚や離婚をした場合、マイナンバーの名義変更が必要となります。
名義変更は、どのように行えばいいのでしょうか?


名義を変更する手続きは、現在暮らしている市区町村のマイナンバー担当窓口で行います。
婚姻届や離婚届を提出した後、マイナンバーの通知カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を窓口に提出することで、名義変更を行ってもらえます。

婚姻届・離婚届を提出した後、変更が住民票に反映されるまで時間がかかる場合もあります。
手続きの前に担当窓口でご確認ください。




ZUU online(2017/08/24)は、マイナンバー制度の導入により、医療費控除の申告が変わることを報じています。
変更は、2017年分の確定申告(18年3月受付分)から。
これまで提出のためにかき集めていた医療費領収書の提出が、原則省略されるといいます。

マイナンバーカードを使って利用できるWebサイト「マイナポータル」の開始により、保険適用医療費データを取り込んで電子申告できるようになることが予定されているとのことです。


ZUU online
医療費控除の「領収書」が要らなくなる? 方針転換とマイナンバー制度の影響

 



マイナンバーが記載された書類を社内で保管したり、コピー・FAXするとき、マイナンバーが漏えいしないよう注意を払う必要があります。
そんなとき、簡単にマイナンバーを目隠しすることができるマスキングテープをご紹介します!

3Mのポスト・イット 目かくし用テープです。
書類などの隠したい情報をカバーする黒色のテープです。
ポストイットブランドの粘着剤を使っているので、不要になったら簡単にはがすことができます。
のり残りもなく、きれいにはがすことができるため、書類に直接貼っても大丈夫。



ポスト・イット 目かくし用テープ 5mm×10m 6巻 MK6-5
色:黒
サイズ:5mmx10m
数量:6巻/1パック、再生紙コア
価格:2,807円 ⇒Amazonでの購入はこちら ⇒楽天市場での購入はこちら



日本経済新聞(2017/08/23)は、財務省が2017年10月から、企業が輸出入の申告をする際に「企業版マイナンバー」である法人番号の活用を始めることを報じています。
法人番号を使うことで、輸出入に関する手続きを簡素化するそう。
これまでは輸出入業者を特定するため、税関などが発給するコードを取得する必要がありましたが、法人番号に集約することで、企業の手間を省くとのことです。

日本経済新聞
通関にマイナンバー 財務省、企業の輸出入申告効率化

 

↑このページのトップヘ