勤怠給与人事の便利メモ

勤怠管理、給与計算、人事管理などに関する便利な情報をメモ。

2017年06月



マイナンバーカードの申請は、WEBやスマートフォンからではなく郵送で行うこともできます。
マイナンバー通知カードの下部が、マイナンバーカードの申請書になっています。
0007
※画像:総務省より

郵送でマイナンバーカードの申請をしたいのに、申請書をなくしてしまった!という場合は、お住まいの市区町村のホームページを検索してみましょう。
例)相模原市 + マイナンバーカード申請 など
自治体によっては、ホームページから交付申請書をダウンロードできます。

交付申請書のダウンロードができない市区町村については、担当窓口へ問い合わせをしてみましょう。




2015年(平成27年)10月から、マイナンバーの通知カードが配布されました。
マイナンバー通知カードには、スマートフォンからマイナンバーカードの申請ができるQRコードがついています。
0006
※画像:総務省より

このQRコードをなくしてしまったら、マイナンバーカードの申請はできないのでしょうか?
また、このQRコードからの申請と、マイナンバーカード交付用WEBサイトからの申請は何が違うのでしょうか?


◆QRコードをなくしてしまっても、マイナンバーカードの申請はできる

QRコードをなくしてしまっても、マイナンバーカードの申請は可能です。

マイナンバーカード交付用のWEBサイトから、申請すればOKです。

地方公共団体情報システム機構
マイナンバーカード総合サイト


◆QRコードからの申請と、WEBサイトからの申請は、何が違うの?

QRコードから申請を行っても、WEBサイトから申請を行っても、特に違いはありません
異なるのは、QRコードを利用して申請すると、申請フォーム内の「申請書ID」が自動的に入力されるという点だけです。
「申請書ID」とは、「個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行申請書」の上部に記載されているIDのことです。
0008
※画像:総務省より

QRコードを使用せずWEBから申請する場合は、この「申請書ID」を手入力すればOKです。
「申請書ID」は半角英数23桁あります。
間違えないように入力しましょう。




茨城新聞クロスアイ(2017/06/27)は、牛久市が市内に住む女性のマイナンバーを印字した住民票を、誤って第三者の弁護士事務所に交付したと報じています。

市によると、弁護士事務所が職務で使う目的で女性の住民票を請求した際に、総合窓口課職員が誤ってマイナンバーを記載して発行たものです。
弁護士事務所から指摘を受け、市は謝罪しています。


茨城新聞クロスアイ
マイナンバー印字の住民票を誤交付 牛久市
 



日本経済新聞(2017/06/23)は、総務省がマイナンバーカードの活用可能性を検証する視察会を開き、病院の医師資格証発行申請や、患者の診療データの閲覧について検証したことを報じています。
市役所では電子委任状を活用した保育所の利用申請などを検証し、意見交換を行いました。


日本経済新聞
マイナンバーの活用可能性検証 総務省、前橋で視察会

 



NHK NEWS WEB(2017/06/24)は、マイナンバーカードに記された名前の点字が誤っていることがわかったと報じています。
点字の表記は、日本点字委員会が表記のルールを定めています。
マイナンバーカードにおける名前の点字表記が、本来のルールとは違う表記になる場合があるこのことです。
原因は点字を作成するソフトウェアが点字の本来のルールを反映していないこと。
総務省は今後、対応を検討するとしています。


NHK NEWSWEB
マイナンバーの点字が誤表記 改善を求める声

 

↑このページのトップヘ