助成金とは、返済の必要がない資金のことです。
返済しなくてもいいという点において、融資と異なります。

主に、雇用関係の助成金と、研究開発型の助成金に分かれています。

雇用関係の助成金は、厚生労働省が中心となっているもので、
労働者に安定した職を提供すること、失業の予防、雇用機会の増大、
雇用状態の是正や労働者の能力開発を図ることなどを目的としています。

【PR】給与計算、有給休暇管理もできる!ICカード式タイムレコーダー9,800円~!

雇用関係の助成金には、20~40種類があります。
助成金の対象となるには、新規雇用を行ったり定年を延長するなど、
社会情勢を反映した条件を満たす必要があります。

受給できる額は1~500万円となっています。
公募は随時行われており、申請が認められれば受給する事ができます。

この助成金の財源は、雇用保険料の一部です。
従って、雇用保険に加入していない場合は受給対象外となります。
雇用保険に加入している場合であっても、保険料を滞納している場合は
受給できないケースがあります。

【PR】義務化決定!年次有給休暇の残日数管理、お知らせ書類作成ができる「有休管理システム」が9,800円!?

雇用関係の助成金の申請についてはこちらへ(厚生労働省)